2011年06月18日

麻婆豆腐!

最近、私がお邪魔するブログさんになかなかつながりません。某ア○ラブログさんとかF○2さんとか。全く表示されなかったり、読むことができてコメントを残そうと思ってもコメントの保存ができなかったり。ウチだけじゃないと思うんだけどよそでもこんなに頻繁に起こってるのかな?


さて今日はご飯の話から。
昨日のうちの夕飯は麻婆豆腐でした。以外に量が多くなったので今日の夕飯も麻婆豆腐の予定でした。で、うちは辛さの耐久度にかなりの差があるので、辛い奴とそうでないのとお鍋2つあります。
そのうち辛くないほうをルクルーゼと言う鍋で作りました。そして残ったのは明日食べるのだからとルクルーゼのまま今日の夜までガス台の上に置いておきました。辛いほうは中華鍋で作ったので残った分はお皿に移し変えて冷蔵庫へ。ここが分かれ目でした。


今日夕飯を作ろうとルクルーゼを火にかけました。混ぜようとしてお玉を入れると何か変。なんだろう?この違和感は。何が変なんだろう・・・。


そうだ!
麻婆豆腐なのに糸を引くのがおかしいんだ!


そうなんです。涼しいからと思って冷蔵庫に入れなかった麻婆豆腐は1晩で傷んでしまったのです。
この時期食べ物はちゃんと冷蔵庫で保存してくださいね(当たり前なのか?)。


ちょっと渋い顔な雷蔵
DSC04445.jpg


猫ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ幸いです。
↓↓↓


posted by ぴょんちき at 23:40| Comment(11) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このぐらいの時期って、まだ冷蔵庫に入れなくても行けそうな気がするので。。。
ついつい(ーー;)

糸引くマーボー豆腐。。。ウプっ(笑)
お味噌汁も糸引きますよ(T▽T)アハハ!
お互い気をつけましょう♪
Posted by AKI at 2011年06月19日 00:20
うわ。もったいない事をしちゃいましたね(^^;
でも食べる前に気がついてよかった^^

私もFC2の自分のブログが開けない状態が続いて
問い合わせた所、サーバーの不具合でメンテナンス中ですとの事でした。
自分のPCのせいなのか?って不安になりますよね。
Posted by ぴこ at 2011年06月19日 10:53
あらら〜麻婆豆腐、一晩でダメでしたか(*'.'*) 暑さだけじゃ無く湿度も問題なのかもしれませんねぇ〜 気を付けようっと!
雷蔵さん、ちょっとご機嫌斜めなの(*u_u)
ポチッ☆
Posted by みゅうらむ at 2011年06月19日 14:31
アハハ!! 糸引くマーボー(笑)
お豆腐って傷みやすいですものね〜〜
今の時期は要注意ですね^^;
で、私の大好物は麻婆豆腐なんです〜!
以前は美味しいと言われるとこは遠くても食べに行ったりしてました^^;
激辛好みです♪
Posted by きとり at 2011年06月19日 15:07
そうなんですよ〜私もこの間シチューを一晩で腐らせてしまいました。
まだ一日目だからいいだろうと冷蔵庫には入れずに一晩おきました。その日はそれほど暑い日ではありませんでした。
なのに・・・なぜ??
やっぱりこの時期はジメジメした湿気がいけないのでしょうか??
それからは何でも冷蔵庫に入れてしまう癖がつきました。ぽち☆
Posted by ノルラン at 2011年06月19日 15:12
わたしもきのう、FC2さんなんかの
ブログが開きにくかったの><、
いまの時期、食品の糸引きは怖いわね
いまじゃなくてもか^^;;
Posted by キッツCat at 2011年06月19日 16:58
もうそんな時期なんですね…
今日は仕事だったんですが、毎年一回この時期に日曜日会合の受付&事務&お世話係で出勤するのですが、たしか去年はロビーはエアコンが効かず暑くて暑くて汗ダラダラだったのを覚えていますが、
今年は涼しくて、今日は白シャツ&麻の薄手のカーディガン着ていたのですが全然暑くありませんでした。

でもキッチンはちゃんと季節がめぐっていたんですね。
まだ大丈夫だろう…と夜の残りの味噌汁とかガスレンジにおきっぱなしにしていたのですが、今日からやめます(キッパリ!!)
糸引きマーボー…コワいもんねぇ(>_<)
Posted by kokopelli at 2011年06月19日 21:09
「鍋が2つとな?先生のはどちらだ?」
「しかし、糸がひくようなものはいらん!」
先生の研究対象外となったようです....

先生、お顔は渋いですが
おっぴろげじゃないですか(笑)
Posted by くみこ at 2011年06月20日 02:38
まーぼーどうふがまーぼー納豆に(苦笑)
糸で気が付いてよかったです。危ない危ないっ

Fc2 他でも読みました。最近重い時があるけどそれもそうなのかなぁ?
Posted by nyapicacao at 2011年06月20日 07:32
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆

ちょぃと多忙につき
読み逃げ応援ですみませんっ><
Posted by りょう at 2011年06月20日 09:34
うわー 勿体無かったですねぇ
そう^^;この時期一晩で糸ひいちゃうんですよね^^;要注意です

蒸し暑いけど、まだ1度もエアコンつけてません
節電頑張るぞー!

fc2最近おかしいみたいですねー
コメント入れて消えるとガッカリ
Posted by ぷうちんママ at 2011年06月20日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

