2012年02月03日

初の巻き

今日は節分ですね。

最近は関東でも恵方巻が知られるようになってきましたが、私は今まで食べたことがありませんでした。作ろうかと思ったこともありましたが、例によって巻き簾がないので作ったこともありません。

そこで今回はどんなものかと買ってみました。
で。ん〜、やっぱり普通の太巻きですね。やっぱり私は豆と丸干しでいいです。子供の頃は丸干しの頭をヒイラギにくっつけて家の門近くに付けておきました。朝になると野生猫かカラスかが持っていったのか丸干しの頭はなくなっていました。
皆さんも節分のイベントしましたか?


ネムネムな雷蔵
1st.jpg


猫ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ幸いです。
↓↓↓


posted by ぴょんちき at 23:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは恵方巻き、作りましたけど、
これって関東では2、3年前からですよね?

お店の人がすごい声出して売っているのをみて
なんか急に冷めちゃいました。
来年はやらないかも・・・ (>_<)

自分で作るといいのは好きな具が入れられるところですね
Posted by kokopelli at 2012年02月04日 01:54
わたしも恵方巻は食べていませんし
見たこともないの^^;
関東ではそんな風習はなかったし
だいいち、あんなブットイの食べられませんよww
お豆はこの時期しか売っていないので買いましたよ(←好き^^
Posted by キッツCat at 2012年02月04日 09:27
このあたりでは
1本を丸ごと食べます。
それも恵方向いて完食するまで
黙って食べます.....

でも黙るのも量も無理なので
我が家ではフツーに切って
出されます。

豆まきよりもカリカリまきどーよ(笑)
Posted by くみこ at 2012年02月04日 14:58
もともと関西からきた風習だそうですもんね。ノルランもここ数年前からこのイベントを知るようになりました。
うちは毎年一応太巻きを買って食べてます。
無病息災を願って・・・
信じる者は救われる???

雷蔵先生元気そうで何よりです。ぽち☆
Posted by ノルラン at 2012年02月04日 20:17
豆まきしなきゃ〜と思いつつ
買って帰るのを忘れてしまいました(笑)
あっ恵方巻きは今年初めて食べてみましたよ〜
一気になんて食べられませんでしたけど(爆)
Posted by カエル子 at 2012年02月04日 21:20
我が家の猫ズを鬼にするのに一生懸命になりすぎて恵方巻、すっかり忘れてました^^;
そうそう、他の方もコメにありますが恵方巻って東京では最近。
豆は年の数以上食べちゃいましたぁ!(^^)!
Posted by きとり at 2012年02月05日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

