2011年07月19日

贈り物が届きましたよ!

先日、「いち・に・の・・・三津五郎!」の梅の花さんから夏の元気な贈り物が届きました。


こんなのとか
110713_2036~01.jpg


こんなのとか
110713_2034~01.jpg


下に敷いてある黄色い猫手ぬぐいがかわいいです。
残念ながら三津五郎君は付いてきませんでしたが、三津五郎君の写真が来ました!
そして雷蔵先生には焼きかつおが!!


こんなの
3rd.jpg


雷蔵はこのタイプのご飯を食べたことが無いはずなのでどれだけ興味を示すか楽しみです。
なので動画を撮ってみました。3分ほど延々と食べてるだけの動画なので面白みはありませんが、なかなかの食いっぷりです。


食べまくりな雷蔵



梅の花さん、本当にありがとうございました。


猫ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ幸いです。
↓↓↓


posted by ぴょんちき at 21:17| Comment(8) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

同じ鍋でも和食の鍋ではないです

デジカメの調子が悪いのでしばらくは携帯の写真が使われることが多くなります。でもデジカメより携帯の方がずっと新しいので写真は携帯の方がよく撮れてるかも。


実は先月私の誕生日があったのですが、そのときのプレゼントですが、今日やっと日の目を見ることに。


じゃじゃ〜ん
1st.jpg


これが噂のタジン鍋です。ずっと気になっていたんですよね、タジン鍋。でもなかなか手を出せずにいましたが、誕生日プレゼントとしてもらいました!!
では箱ではなくて中身の方はどんな感じかというと。


コレがタジン鍋
2nd.jpg


いやいやこれは雷蔵のアップです。タジン鍋の写真は撮ろうと思ったら雷蔵が邪魔をしに。そしてこの子はかじるんですよ、携帯を。時間も無いので強制排除にうつりました。
今度こそホントのタジン鍋です。


本物のタジン鍋
DSC04445.jpg


このタジン鍋はふたがガラス製で中が見えます。ほとんどのタジン鍋は中が見えないので中が気になってふたを開けてしまい蒸気が逃げてしまい、せっかくのタジンの良さを半減させてしまいます。しかし、このようにふたがガラス製だと中も見えて安心です。


で、今日はタジン鍋の本のレシピで「牛肉のピッツァイオーラ」というものを作りました。しかし、ここで写真を撮るのを忘れてしまいました。なんたること!
味はなかなか美味しかったです。次にタジン鍋で料理するときは忘れずに写真撮りますね。


猫ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ幸いです。
↓↓↓


posted by ぴょんちき at 23:55| Comment(6) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

麻婆豆腐!

最近、私がお邪魔するブログさんになかなかつながりません。某ア○ラブログさんとかF○2さんとか。全く表示されなかったり、読むことができてコメントを残そうと思ってもコメントの保存ができなかったり。ウチだけじゃないと思うんだけどよそでもこんなに頻繁に起こってるのかな?


さて今日はご飯の話から。
昨日のうちの夕飯は麻婆豆腐でした。以外に量が多くなったので今日の夕飯も麻婆豆腐の予定でした。で、うちは辛さの耐久度にかなりの差があるので、辛い奴とそうでないのとお鍋2つあります。
そのうち辛くないほうをルクルーゼと言う鍋で作りました。そして残ったのは明日食べるのだからとルクルーゼのまま今日の夜までガス台の上に置いておきました。辛いほうは中華鍋で作ったので残った分はお皿に移し変えて冷蔵庫へ。ここが分かれ目でした。


今日夕飯を作ろうとルクルーゼを火にかけました。混ぜようとしてお玉を入れると何か変。なんだろう?この違和感は。何が変なんだろう・・・。


そうだ!
麻婆豆腐なのに糸を引くのがおかしいんだ!


そうなんです。涼しいからと思って冷蔵庫に入れなかった麻婆豆腐は1晩で傷んでしまったのです。
この時期食べ物はちゃんと冷蔵庫で保存してくださいね(当たり前なのか?)。


ちょっと渋い顔な雷蔵
DSC04445.jpg


猫ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ幸いです。
↓↓↓


posted by ぴょんちき at 23:40| Comment(11) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

